2026.06.09
山の稜線を眺めながら、百年の時間を受け継ぐ平屋 No.12056
紀の川市上田井の高台に、長い年月を重ねた平屋の古民家があります。
建物のまわりには庭の緑が広がり、その先には田園と山並み。
古いものをすべて新しくするのではなく、残された木や土間の表情を受け継ぎながら、自分らしい暮らしへ整えていけそうな一棟です。

■ 土間を上がると、懐かしい時間が待っている
間取りは6SDK。
玄関を入ると、古民家らしい広い土間が迎えてくれます。
和室が連なる室内には、畳や木の天井、格子戸など、長い時間を重ねた住まいならではの表情が残されています。
襖を開けて広く使う日も、それぞれの部屋に役割を持たせる日も。
家族の人数や暮らし方に合わせて、居場所をゆっくり整えていけそうです。
土間倉庫や倉庫部分もあり、農作業の道具や季節用品をしまう場所にも困りにくそうです。

■ 庭の向こうに、山の稜線が続いていく
土地面積は831.31㎡。
宅地に加えて山林と田が含まれ、高台からは周囲の田園風景や山並みを望めます。
庭には木々や花が育ち、季節ごとに違った表情を見せてくれそうです。
敷地内には約22.3坪の山林があり、南へ徒歩約2分の場所には約81坪の田もあります。
庭の手入れを楽しむことも、田を活かして農作業を始めることも。
外で過ごす時間まで含めて、この土地ならではの暮らしを育てられそうです。

■ 田園の静けさと、暮らしやすさのほどよい距離
JR和歌山線「打田」駅まで車約5分。
京奈和自動車道「紀の川」ICへは車約8分です。
公立那賀病院へ車約3分、産直市場よってってへ車約5分、スーパーへ車約6分、コンビニへ車約4分ほど。
自然に囲まれた環境でありながら、日々の買い物や通院、移動を組み立てやすい距離感です。
長田小学校へは徒歩約20分、粉河中学校へは徒歩約24分。
静かな田園の中で暮らしながら、生活圏から離れすぎない安心感があります。

■ 残された時間を、これからの暮らしへつなぐ
築約100年とされる母屋は未改装。
そのため、現代の暮らしに合わせた修繕やリノベーションを楽しめる余白が残されています。
古い木の風合い、土間の広さ、庭と山を望む景色。
受け継がれてきたものを大切にしながら、必要なところに少しずつ手を加えていく。
新築では得られない時間の深みを、自分たちの暮らしへつないでいけそうな一棟です。
📍 物件番号:12056
📍 価格:250万円
📍 所在地:和歌山県紀の川市上田井
📍 交通:JR和歌山線「打田」駅 6分(車)
📍 土地面積:831.31㎡(地目:宅地、山林、田)
📍 建物面積:180.00㎡(構造:木造/階数:1階建)
📍 間取り:6SDK
📍 築年月:母屋 要確認/居宅・倉庫部分 昭和41年6月
📍 都市計画:非線引/用途地域:無指定
📍 建ぺい率:70%/容積率:200%
📍 接道:東側 幅員2.2m(二方)/北側 幅員2.0m(二方)
📍 設備:上水道/下水(汲取)/ガス等:要確認
📍 駐車場:有(台数要確認)
📍 現況:空家/引渡:相談
📍 備考:母屋未登記部分を建物面積に含む/居宅・倉庫部分95.33㎡/農地法/敷地内に山林約22.3坪/南へ徒歩約2分の場所に田約81坪有